教育制度・人材育成

独り立ちまでの流れ

※各社でSTEPの順番が異なることがあります。

  1. STEP.1

    普通自動車第二種免許の取得

    各社指定の教習所などで、タクシーに乗務するうえで必要となる普通自動車第二種免許を取得。各社ともに、免許の取得支援制度を用意しているので安心です。また、普通自動車第二種免許を取得できるのは、満21歳以上で普通自動車第一種免許を取得してから3年以上の方、もしくは普通自動車第一種免許を取得してから2年以上かつ、一定の条件をクリアした方に限ります(取得条件に当てはまらない方はご相談ください)。

  2. STEP.2

    東京無線教育センターにて新任乗務員教育(5日間)を受講

    接客サービスから各種関係法令、交通事故防止、防犯、メーター操作に至るまで、総合的かつ実践的なスキルを身に付けることができる、タクシー業界で唯一、東京都から認定を受けた職業訓練です。長年の実績で培ったノウハウを存分に活かしたプログラムが特長です。

  3. STEP.3

    (公財)東京タクシーセンターでの新規講習

    4日間の研修を受講します。研修期間中には「地理試験」と「法令・安全・接遇面での試験」があり、合格すれば運転者証を手にすることができます。

  4. STEP.4

    各社での社内指導

    先輩社員による同乗研修をはじめ、各社で独自の研修カリキュラムを用意。実践的な教育を通して、ドライバーとして必要なスキルを磨いていきます。営業ノウハウもしっかり学べるので、独り立ちに向けた不安を解消できるでしょう。

  5. STEP.5

    乗務開始!

    早ければ、入社から1ヵ月程度で独り立ちすることが可能です。もちろん乗務開始後も、安定して稼げるようになるまで周囲がしっかりサポート。新人が安心して乗務できるよう、それぞれの会社で手厚いバックアップ体制を整えています。

スキルアップを応援する、
多彩な教育制度

  • 地理1日教育

    (公財)東京タクシーセンターで実施している地理試験対策教育を実施しています。都内の地理について知識のない方でも、長い経験で培った確実なメソッドで学習を進めることにより、受講者の知識を深め最短での合格を目指します。

  • 巡回教育

    トラブルの未然防止を図るだけではなく、より素晴らしいタクシーサービスの提供を実現していくため、東京無線協同組合の派遣講師が、加盟事業所を訪問し、接客サービスや事故防止、無線配車などのテーマに基づいた講習を実施しています。

  • GPS無線講習会

    無線配車の活用は、乗務員だけではなくタクシー会社の収益性も高めることにつながることから、東京無線グループではGPS無線配車システムに対する理解度をさらに深めるため、模擬配車システムによる講習会を実施しています。

  • ユニバーサル
    ドライバー研修

    車イスの取り扱いや、乗降時の介助方法などの正しい知識を身に付けることにより、高齢者や障がい者に対する接遇改善を図るために実施しています。

  • 外国人旅客接遇研修

    乗務員の英語力を向上することにより、外国人旅客の利便性向上を図るため、(公財)東京タクシーセンター認定講師を招いた研修を実施しています。グローバル人材の育成にも積極的に取り組んでいます。

  • 街頭指導

    駐車待機車両によるトラブルや非違行為などを未然防止するため、昼夜を問わず、月間10回以上、繁華街や各タクシー乗り場、待機場などの街頭に指導員が出動し、指導を実施しています。

乗務員資格制度について

  • タワーリーダー

    タワーリーダー

    独自の選抜試験と登録講習を修了した乗務員に与えられる資格。地理や接客などに関する豊富な知識を有し、きめ細やかなサービスを提供できる乗務員であることを証明します。

  • サービスリーダー

    サービスリーダー

    タクシー営業のエキスパートとして認定されたドライバーに与えられる指導員資格。各種研修会の実施や新任乗務員に対するアドバイス、乗り場整理など、お客さまの「乗ってよかった」を実現するために幅広く活躍します。

モチベーションを高める
イベント

タクシーサービス
チャンピオンシップ

サービスの技術向上と乗務員の意識の向上を目的とし、チェッカーキャブ無線協同組合と共催している統一コンペティションです。6月から9月にかけて、加盟会社にてグループ予選大会を開催。10月に各グループの代表者によるグループ決勝大会を実施し、その上位3名が11月に開催されるファイナルで模範競技を行い、腕を競います。

タクシーサービスチャンピオンシップ

私たちとともにハンドルを握り、
未来へと続く道を創っていきましょう!

(C)東京無線協同組合 〒169-0073 東京都新宿区百人町二丁目18番12号